出戻りSEの楽しい育児日記

ごく普通のSEの育児とお仕事の日記 たいしたことは書いてない

プログラマの美徳

先日とある講習で「ベテラン技術者Aさんに中堅技術者Bさんを付けて作業してもらいましたがPMの意図するような情報伝搬は起きませんでした。なぜでしょう? みんなで原因を考えよう!」というグループワークがありました。私性善説のお人よしなので「2人とも…

BOM付UTF-8のCSVをCakeで

お盆前にリリースが重なったりでバタバタしました。 お盆は実家&義実家にトータル1週間帰省。プールしたり、海に行ったり、近所の池に亀(大好き)を見にいったりと楽しく過ごした赤子、休み明けの現在見事に保育園登園拒否になりましたorz * PHPとのお付き合…

週3で在宅勤務したい

赤子っていうやつぁ、どうしてこうもすぐ熱を出すのか。(「保育園入れてるからだろ3歳まで家で見ろ」とか言わないで泣いちゃう)そして熱が出ていてもたいていの場合元気。うちの子はまだお喋りはしませんが、言葉よりも雄弁に「外に連れていけ」と要求する…

レスポンシブ対応とは何か言ってみろ

同僚1「レスポンシブデザインって、シングルページのことですか?」 同僚2「携帯とかからアクセスしやすいようDB問い合わせを減らす工夫をすることです。モバイルフレンドリーともいいます」 q 。o〇(いやなんか違うだろ) ということがありました。シャイな…

カスタム投稿ページにリンク張る方法

自分用の覚書。 ①「archive-〇〇.php」というファイルを作成②「function.php」に下記を追加function my_custom_init() { register_post_type( '〇〇', array( 'label' => '表示する名前', 'show_ui' => true, 'has_archive' => true, 'capability_type' => '…

Agnosticってなんぞ

最近WordPressでの開発をやってます。 リファレンスがところどころ日本語のものがなく、まあ英語分かるので読みながらやっているのですが、「script-agnostic」という知らない単語に遭遇。 agnosticをWeblioでひくと不可知論と出てくる。これじゃないな~。 …

アジャイル開発は胡散臭くない

仕事の都合で『アジャイルサムライ』を再読しました。 数年前初めてこの本を読んだ時はあまりの理想的で現実からかけ離れた内容に「胡散くせ〜〜!」と叫んで投げ捨てたい衝動に駆られたものでした。 「そんなプロジェクトあるわけない」と思ったのです。今…

保活デッドレース 後編

コンシェルジュからの電話を受け取ったq。 話は下記のような内容でした。 コンシェルジュ「大変厳しい状況ですので、見学に行かれる園を増やして、なるべくたくさん希望に書いてください。」 コ「あわせて認証園も検討してください。A園、B園は定員に余裕が…

MySQLでハイフン使うと面倒

よく知らんのにLAMP環境でPHPでMySQLなお仕事を振られて色々勉強中です ローカルDBを作って既存のシステムをデバッグで動かしてみるとシンタックスエラーが。 ローカルDBの名前にハイフンを使っていたのですが、 MySQLでハイフン使うときはシングルクォート…

保活デッドレース 前編

求職中&保活中&引っ越して来たという似た境遇のあるお母さんが、「(1歳児持ちで再就職したという話を聞いて)勇気を貰った」と言ってくれたことがありました。 保育園が決まらないと中々就活に踏み切れないと思うのですが、見切り発車も大事かなと思います。 …

はじめに

関西のI市から関東のY市に引っ越してきたのは昨年の9月、離職して丸2年になろうとする年の秋でした。 Y市で1才の誕生日を迎えたうちの子は、その1ヶ月後にひとりでに卒乳しました。 その寝顔を見て、筆者qは思いました。 「そうだ、就活しよう」と。 引っ越…