プログラミング忘備録と日記と時々育児の話

アジャイルとAIに関心を持っているSE。1児の母。エキスパートというよりはジェネラリスト。

[AI]JDLA合格者の会行ってきた

実は2019年春の「JDLA Deep Learning for GENERAL 2019 #1」,通称G検定に合格しております。 

会社命令でわりとサクッととりました。

 

そんなわけで今日はJDLA合格者の会@防砂会館でした。

自腹で行きましたよ!(会社費用で行くとレポート書けとか言われそうだから…)

 

感想は

 

会 場 暑 っ つ!!!!

 

広い宴会場とはいえ750名という大人数だからか全く冷房を感じない暑さ…

 

E検定まで取ってバリバリディープラーニング!な人、ノンプログラマだけどディープラーニングやりたいからG検取りました!な人、会計事務所、教育関係、報道関係、などなどいろんなバックボーンの方がいらっしゃいました。

わりと大企業所属の方が多かったかも…?笑

参加目的が「どんな人がこれ受けたんだ? 受験者の顔が見てみたい」という純度の高い好奇心だったんですがその点はめっちゃ満たされました。

f:id:quoquo:20190702223855j:image

ライトニングトークのコーナーを眺めてて、決してディープラーニング屋さんではない企業の方が、有志で、周りを巻き込んでAIを使ってっているなーというのが印象的でした。

豚の体重測るとか、大学生の退学予兆とか。ごめんなさい退学予兆ってワードはちょっとウケてしまった。笑

ディープラーニングが良い意味で大衆化していってる時代の隅っこでいろいろ見れてラッキーだなーと思っています。

私はスタンスとして、技術はそこそこ好き・マネージメントはまあまあ興味ある・ビジネス考えるのとっても楽しい!なので、付いていけない部分もありつつ、振り落とされない程度にひっついて行きたいものです。

 

あとあと、経産省の伊藤氏が挨拶で「AI人材を育てるということは、日本の教育を変えるということ」と述べられていて、一児の母兼技術者の端くれとしては、気が引き締まる思いでありました。

まとまった時間があったら子供向けのAIの絵本書きたいんだよなぁ。

f:id:quoquo:20190702223944j:image

 

いろいろあったけど正直暑くてよく覚えていない…

あ、ご飯美味しかったです。