プログラミング忘備録と日記と時々育児の話

アジャイルとAIに関心を持っているSE。1児の母。エキスパートというよりはジェネラリスト。

コロナ対策、手洗いの件

コロナ対策には手洗いという流れで、薬用石鹸について調べたことをまとめておく。

※筆者は学生時代化学は苦手だった門外漢のシステム屋だが、その分(?)出典がハッキリ分かる情報から引用するよう心がけた。

 

◼️そもそも薬用石鹸とは

化粧品としての使用目的を併せて有する化粧品類似の剤型の外用剤である。

① 皮膚の清浄・殺菌・消毒。 体臭・汗臭及びにきびを防ぐ。

②皮膚の清浄、にきび・かみそりまけ及び肌あれを 防ぐ。 

簡単に言うと、普通の石鹸になんらかの薬剤を添加した物、となりそうだ。薬事法で定められている。

じゃあ、なんらかの薬剤ってなんなんだということだが、

①には…イソプロピルメチルフェノール、サリチル酸、濃ベンザルコニウム塩化物液50

②には…グリチルリチン酸ジカリウム、グリチルレチン酸ステアリル

 (参考:厚労省「薬用石けんの承認審査に係る留意事項について 」)

ということだそうなので、使いがちな薬用石鹸の有効成分と、その効能についてググってみた。 4/22 売り切れ商品のリンク貼り直し

なお、定義はここでは引用しないが、グラム陽性菌にはブドウ球菌など、グラム陰性菌大腸菌などが分類される。

また、前提条件として「インフルエンザと同じくエンベロープがあるからコロナにもインフルエンザに効くヤツが効くはず」としています。

 

◼️ミューズ

ウイルスについては見た範囲言及なし。ケミカルピーリングや、イボ治療に用いられる成分。

角質溶解作用:細胞間基質を溶解し鱗屑の剥離を促進して角質増殖皮膚を軟化させる作用がある。 防腐作用:微生物(白せん菌類など)に対して抗菌性があり、その防腐力、石炭酸に匹敵する有効成分:サリチル酸 

 ちなみにイボはヒトパピロマウイルスによる皮膚疾患、エンベロープなし。

 

◼️キレイキレイ

有効成分: イソプロピルメチルフェノール

使用濃度においてグラム陽性菌グラム陰性菌結核菌には有効であるが、芽胞(炭疽菌破傷風菌等)及び大部分のウイルスに対する効果は期待できない。

 

◼️ビオレU

 有効成分: イソプロピルメチルフェノール

◼️花王プロ 薬用ハンドソープ

効成分:トリクロサン

↑米国食品医薬品局ではトリクロサン添加の石鹸は販売停止措置がとられておりあんまよくないので候補から外しました
グラム陽性菌グラム陰性菌に有効である。グラム陰性菌に対するよりもグラム陽性菌に対する効力のほうが強い。真菌に対する効果は弱いと考えられ、ウイルスに関するデータは少ない。 

 
その他、抗微生物スペクトルを参照するとフェノールはエンベロープ有ウイルス△になってたり、「薬用せっけんは必ずしもウイルスに効かない」との記述が散見されました。

ウイルス狙い撃ちのハンドソープを簡単に買うのは難しいかな?という印象…

faq.lion.co.jp

……🦁さん……

とはいえ、手洗いの一番の目的は、菌を物理的に取り除くことのはずだ。手に入るもので良いので、普段買う量+気持ち多めに購入し、在庫切れにならないよう準備しようと思う。

子が喘息の傾向があるのでコロナかかったら大事になる予感しかしない。最大限気をつけていきたい。

 

5/31 追記

NITE(製品評価技術基盤機構)がアルコール消毒液に代替するものとして、コロナに効果のある界面活性剤を発表した。

・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
・アルキルグリコシド(0.1%以上)
・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
・塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
・塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)
・ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)

塩化ベンザルコニウムや塩化ベンゼトニウムは、時々石鹸やウェットティッシュに含まれているのを見ますね。

 

そもそも、NITE の調査も、

今回の検証は手すり・ドアノブなど身近な物の消毒について、消毒用アルコール以外の選択肢を示すために実施されました 

とのことなので、手指は何で消毒するの?という疑問は残る。手洗いしろ、につきるんだろうか。


また、「次亜塩素酸水」については、有効かどうかの結果は出ていないとのことなので、引き続き実験結果の発表を待ちたい。

 

 

参考文献

・健栄製薬 消毒剤の基礎

https://www.kenei-pharm.com/medical/countermeasure/base/05.php

・第5回 厚生科学審議会 医薬品販売制度改正検討部会 https://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/s0117-9d35.html

・Y’s Square
http://www.yoshida-pharm.com/2012/text05_04_03/

・白石 正,知っておきたい消毒薬の知識,日本内科学会雑誌 第99巻 第 8 号

新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(第2弾)~物品への消毒方法の選択肢がさらに広がります~

https://www.nite.go.jp/information/osirase20200529.html

新型コロナウイルスに有効な界面活性剤が含まれている製品リスト

https://www.nite.go.jp/data/000109483.pdf

・一般社団法人 公衆衛生地域振興協会が株式会社食環境衛生研究所に委嘱し「次亜塩素酸水での、新型コロナウイルスに対する不活化検証」を実施!

https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000002.000061987.html?__twitter_impression=true