プログラミング忘備録と日記と時々育児の話

アジャイルとAIに関心を持っているSE。1児の母。エキスパートというよりはジェネラリスト。

2019-01-01から1年間の記事一覧

[Java]標準 vs OpenJDK(Amazon Corretto)

OracleがJDKを有料化することになってわたわたしたのも「とりあえずCorrettoが使えそうだ」ということで落ち着いた感があります。 が、今日急に「実行速度に差とかないの…?」と不安になって来たので試してみました。 <s>これくらいもうだれかやってるんじゃ</s> ま…

[Java]FTP接続

前に試作したFTPのクラス。 そのままコピペして動く!というようにはしてませんが (import文とかセッターゲッターは省略してますし、呼び出し元は載せてません) 尚FTPでのやり方です。FTPSの場合はクラスをFTPSClientに変更してくださ~い public class FTPs…

[AI]JDLA合格者の会行ってきた

実は2019年春の「JDLA Deep Learning for GENERAL 2019 #1」,通称G検定に合格しております。 会社命令でわりとサクッととりました。 そんなわけで今日はJDLA合格者の会@防砂会館でした。 自腹で行きましたよ!(会社費用で行くとレポート書けとか言われそうだ…

Javaは習えどJavaのオブジェクト指向コンセプトは習わず

今年も弊社新人さんたちがJavaに四苦八苦する季節になりました。 新人研修ってJavaでやる場合多いよね。 それとも今時のベンチャーとかだとPythonだったりするんでしょうか。(余談ですが、先日渋谷のベンチャーに仕事で行く機会があったのですが、絵に描いた…