プログラミング忘備録と日記と時々育児の話

アジャイルとAIに関心を持っているSE。1児の母。エキスパートというよりはジェネラリスト。

コロナパニック対策の件

コロナウイルスでどこもパニックになっている。
2月3週目にはコンビニでも余裕で買えていたマスクが消え去り、消毒用アルコールもすぐ売り切れに。
幸い、マスクもエタノールも買い置きがあるので当面困らないが(去年インフルエンザかかった時の残り物)、これから先どうなるのだろうと思うと、思わずダイソーで売れ残っているウェットティッシュの成分とか確認してしまう。エタノール含んでいるものはとりあえず購入してしまった、、笑

 コロナウイルス対策について、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)のツイートが流れてきたので、厚労省との比較のためにも読んでみた。(訳:私)

・病気の人との密接な接触を避ける。
・目、鼻、口に触れない。
・病気のときは家から出ない。
・咳やくしゃみはティッシュで覆い、ティッシュはゴミ箱へ。
・頻繁に触れる物や場所は、通常の家庭用クリーニングスプレーや雑巾を使用して清掃および消毒する。
・CDCは、コロナからの予防としてマスクを着用することは非推奨。コロナの症状がある人はマスクを使用して、他人への病気の拡散を防ぐこと。
・石鹸と水で20秒以上、手をよく洗う。特に、トイレ後、食前、鼻をかんだり咳をしたりくしゃみをした後。
・石鹸と水がすぐに手に入らない場合は、少なくとも60%のアルコールを含むアルコールベースの手指消毒剤を使用する。
・手が目に見えて汚れている場合は、必ず石鹸と水で手を洗う。 

厚労省と大同小異な感じ。
頑張ってマスク探してるけれど、あんまり意味がなさそうだ。来週から供給復活するというニュースもあるが、それより手ピカジェルを急いで欲しいくらい。
それから、手洗いが1番の対策というのが盛んに言われた始めたので、手洗い用の消毒や殺菌効果の高いハンドソープ類、今度はこれらが品薄になるかもしれない。今日はまだ大丈夫だったが。

  

SARSの時の感染症情報センターの情報を参考にすると、コロナを滅するにはやはり次亜塩素酸Naと消毒用エタノールということになりそう。

コロナウイルスに対する消毒剤の適用(例)http://idsc.nih.go.jp/disease/sars/desinfect04a.html

手洗い石鹸は、薬用や除菌を謳っていても、ウイルスに直接効くものは少ない。
とはいえ、物理的に除菌するのが何よりの対策ということだから、とにかく手洗いだ。
(余談だが、虫歯菌も殺菌はできないので、ブラッシングで物理的に落とさなくてはいけない)
洗濯洗剤と風呂用は業務用買っているからたんまりあるけど、手洗い石鹸は都度購入だから、この気に業務用に切り替えも検討せねば。

手洗い回数が増えると途端に手荒れするのでユースキンSも買い足さねば。
これ、コロナで意外と経済回るのでは…いや回らないか…。

職場を見回すと、先週からすでに、中国からのサプライが止まっていて困る場面が出てきていた。PCのパーツとかそういうの。
BtoBだけでなく、カスタマー向けも週明けから供給が滞るかもしれない。
安易な不安感にあおられたくはないが、現実的に考えて、中国製の日用品は気持ち買い溜めしておいたほうが安心かもしれない。

 

うちの子は喘息気味でちょくちょく吸引に通っている。最近は丈夫になってきたとはいえ、コロナにかかると大事になる予感しかしない。

子持ちの親としても、会社員としても、家庭にも職場にもコロナ持ち込みたくなさ過ぎて必死です。