プログラミング忘備録と日記と時々育児の話

アジャイルとAIに関心を持っているSE。1児の母。エキスパートというよりはジェネラリスト。

postgresの再インストール時は一旦アカウント削除する

もらったPCのアカウントにすでにpostgres入っていたのでそのまま使ったれ~~と思っていたけど、パスワードが分かんなかった…
ローカルからの接続をtrustにするとかごちゃごちゃやってもなんかダメだったからサクっと再インストールすることに。

 

postgresのアカウントをPCから削除
 →残っているアカウントがあると、それを使おうとしてパスワード不一致のエラーとなる。ので、アカウントを削除する。
  コマンドプロンプトをAdministratorで立ち上げて以下のコマンドを実行
  net user postgres /delete


Cortanaでcmdって入れShif+Ctrl+Enterすると、アドミン権限で立ち上げてくれるの知らなった。便利!